マイホームクラウドというもの。ウェブの上でできる間取りや設計です。
 無料です。

 ユーザー登録などしなくても、「新規図面作成」からいきなり図面が書けます。

 図面が出来上がったらスクリーンショットして画面をキャプチャして保存すれば、使えます。


 後で修正してみたいとか、図面として使う場合、例えば「ココはこうしてみたらどうか」、とか、「家具を置いたらどうなるか」とか、二人で動かして検討するには図面の保存をしておいた方がよいでしょう。

 面白くなって、もうだいぶ作業してしまった後で登録する方法について、私のやったことを書いておこうと思います。 画像はクリックすると拡大できます。




 後から登録する場合、ちょっと困るかも知れません。
 私は、作業してしまった後で、この図面を破棄しないでユーザー登録したいと思いました。
 簡単に私がやった手順をご説明します。



 ログオンしていない状態で上部のメニューを押して「保存」しようとすると、メールアドレスの登録が必要という画面が出ます。

jhome登録



 ユーザー登録していない場合、このウィンドウの右上の新規登録ボタンを押してメールアドレスを登録します。

 メールアドレスを送信すると、登録したメールアドレスに登録確認のメールが返送されてユーザー登録が終了します。

jhomeメアド


 私の場合はIronなのですが、この時、こんなウィンドウが出てウィンドウが閉じられそうになります。

 ウィンドウが閉じられてしまうと図面が破棄されてしまいますので、これをキャンセルしてウィンドウが閉じられないようにします。

jhome閉じる

 別なブラウザのタブで送られてきたメールを確認し、ユーザー登録を済ませてログオンすると、現在開いているタブの図面はログオンの状態に変わっていますので、保存できるようになっているはずです。



 要はログオンを別なタブで済ませてしまえば、図面を引き継げる場合があるということです。


 できない環境やブラウザの人もいるかも知れませんが、自己責任でご参考まで。
 

 マイホームクラウド https://myhome-cloud.net/



 壁をちゃんと取り除いて、もっと図面らしくしてみた。修正。
 こんなアパートでした。

 サイズは合っていると思う。


 こんな風に一人で、巨乳の美大生が生活していたのだ(笑)。

 美大生だから荷物や道具は大学に置いてある。

 大きなベッドと化粧台、小さなタンス。実にシンプルな生活だった。

roomm



 誰得かも知れないけどw、なんだかこうして見ていると、若い女の部屋を覗いているような妙な気分になる(笑)。

 画像をクリックすると拡大します(笑)。

 狭いキッチンは廊下兼用です。

 知り合ったばかりの頃、嫁がチリコンカンを作ってくれたのは最高に美味しかった。